プロフィール

woolart

管理人:SYOKO
SYOKOのおもちゃばこ主宰

woolart・パッチワーク・トールペイントの講師をしてます。
何かご用がございましたら
下記のメールアドレスまでお気軽にメール下さい
syokochan★hcn.zaq.ne.jp
★を@マークに置き換えてください

相互リンクは承っておりませんが
リンクはご自由にお貼り下さい


リンク

    羊の手仕事
    <ネットショップ出店中>
    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)
    オリジナル作品販売中

    ----------------------------------
  • 管理画面


ブログランキング

ブログランキングに参加しております
お気に召しましたら
ポチっと宜しくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ

    年月を選択して下さい


カテゴリ


久しぶりに 何も用事が入っていない日曜日でした

そこで 随分前から 取り掛かっている みつばちハッチのタペストリーを

今日中に仕上げようと決めました

それでもって 冷蔵庫をみると カレーができる材料があったので

今夜のメニューはカレーで決まり

カレーの準備をして  後の時間はミシンの前に 座っていました

それで完成したのが こちらです

13326878457380.jpg
(C)2012 SYOKO
音符のところにも みつばちはっちを 飛ばそうと思っていたのに
忘れてしまいました  あとでアップリケで 付ける事にしましょう

最近の作品には なぜか グリーンのギンガムチェックを良く使ってます
さわやかで 春っぽくて 好きな配色です
周りに付けたカラフルな音符も とても楽しい雰囲気をかもし出してます

やはり春になると 気持ちがうきうきして 作る作品も 明るく楽しいものが多くなりますね



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 いつも応援ありがとうございます

ずいぶんと春めいてきましたね

これ位の気候がちくちくには もってこいですね



久しぶりに みつばちはっちを ひっぱりだしてみたら 

キルトを入れられるように ピン止めまでできてました

これはもう ミシンを掛けるしかない

しばらく 50センチより大きなものを ミシンキルトしていなかったので

葉っぱの細かいところは 後回しにして

お花から はじめました

13324149498341.jpg
(C)2012 SYOKO
ミシンキルトと言っても キルトラインを縫うのではなく
もっぱら woolart のまわりに フリーモーションで 落としキルトを入れてます

やはり 大きなものは 布をまわしたり 巻いたりするのがやりにくいです
案の定 woolartの まわりぎりぎりに掛けられてません
あ~ へこむな~ 



13324149304090.jpg
(C)2012 SYOKO
手の先に注目してください
指が かさかさして 布が滑るので
100円ショップでみつけた ゴムの指サックを 両手の3本ずつにはめてます
ただ 親指には きついので クローバーの指貫をはめてます
これをはめると 葉っぱの部分の細かい動きも スムーズにできます

是非 試してみてくださいね

追伸  100円ショップで指サックを買われる時は
     事務用品の 緑のゴムの指サックは やめたほうが良いと思います
     独特の ゴム臭がきついので 指が 臭くなりますよ



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます
今日から またまた みつばちハッチのタペストリーの続きに取り掛かりました

久しぶりに 広げてみると ボーダーの途中でした

早速 ボーダーの続きの 音符を woolart しました

色とりどりで とてもかわいいです

13296651665812.jpg
(C)2012 SYOKO
上の部分です



13296653562495.jpg
(C)2012 SYOKO
全体にボーダーの woolart が入りました
春が待ち遠しくなるくらい 春っぽいで~す

明日は 綿入れをして ミシンキルトをしましょう
春までには 仕上げるぞ~




ランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  いつもたくさんの応援 ありがとうございます

毎日厳しい寒さがつづいてますね

でも 節分が過ぎると 寒さも和らいでくると 言われてますが

そうあってほしいですね 

節分と言えば 関西では のりまきを 恵方に向かって 声に出さず

心に願い事を念じながら 丸かぶりすると

願い事がかなう または 幸福が回ってくると言う言い伝えがあるのですが

てっきり のりやさんと おすしやさんの陰謀だと思っていたら

なんと 江戸時代に 大阪 和歌山 滋賀あたりで見られた風習だそうです

ちなみに 今年の恵方は 北北西だそうですよ



さて先日より 制作がストップしてます みつばちはっちのタペストリー

ようやく ボーダーが決まりました

13280184939510.jpg
(C)2012 SYOKO

五線符は ミシンでだ~と縫い

音符は 苦手なししゅうと woolart で仕上げます

やはりししゅうの歪みが気になります


13280185139841.jpg
(C)2012 SYOKO

音符にカラフルな色が入ると みつばちはっちが 飛び出してきそうです

こんな感じで ボーダーを1周します

だんだん 完成に近づいてきましたよ~



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  いつもたくさんの応援ありがとうございます
今日の寒さは お天気おにいさんによると 底

だったそうで とーっても寒かったです 

きょうが底だと言う事は 明日からは 寒さが緩むと言うことなのかなー

と 半信半疑です・・・・・

それじゃー ミシンカバーの続きです

13263801472140.jpg
(C)2012 SYOKO

細かい葉っぱをwoolartしました

にぎやかになって  とても楽しい図案になってきました

やはり ミシンカバーはやめて タペストリーにしますね

もう少し パターンなどをたして 大きくしようと思います

完成まで もうしばらくかかりそうだな~

こんなに寒いと 頭の中が 凍ってて上手く働かないで~す(寒さが原因ではないかも



ランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます


 | ホーム |  前のページ»»