プロフィール

woolart

管理人:SYOKO
SYOKOのおもちゃばこ主宰

woolart・パッチワーク・トールペイントの講師をしてます。
何かご用がございましたら
下記のメールアドレスまでお気軽にメール下さい
syokochan★hcn.zaq.ne.jp
★を@マークに置き換えてください

相互リンクは承っておりませんが
リンクはご自由にお貼り下さい


リンク

    羊の手仕事
    <ネットショップ出店中>
    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)
    オリジナル作品販売中

    ----------------------------------
  • 管理画面


ブログランキング

ブログランキングに参加しております
お気に召しましたら
ポチっと宜しくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ

    年月を選択して下さい


カテゴリ


いくぶんか 厳しい寒さは緩んだようです

お天気も下り坂のようで 乾燥した空気には

恵みの雨になるかな~



さて 先日アップした 市販のトートバッグのリメイクですが

またまたリメイクしました

かなり 小さなものをつけてみました

13284477503034.jpg
(C)2012 SYOKO
チョーミニのトートバッグです
モンリッキーの糸と比べると こんな大きさです
まちの幅を 変えたり 底のカーブを丸くしたり 少しずつ形を変えました
ワンポイントのイラストは 布用のマーカーで描きました


13284476643470.jpg
(C)2012 SYOKO
作り方で~す
こんな風な布の組み合わせで 作ります

下方の花柄の布は 裏布です


13284476891061.jpg
(C)2012 SYOKO
底になる布と 生なりの布を 縫い合わせました
持ち手をボンドで仮止めして 裏の布を合わせて縫います



13284477301303.jpg
(C)2012 SYOKO
布を 半分に折り 裏側の布の底の部分に
返し口を残してサイドを縫います

縫えたら 余分な縫い代をカットし 表に返します 
返したら 返し口をまつります



13284477095132.jpg
(C)2012 SYOKO
ひっくり返すのにとても便利な道具です
先日 横浜のお友達に 頂きました
そのお友達は 吊るし雛のお教室をされていて
ちりめん細工を返すのに 必需品だそうです
使ってみると びっくりするほど 速く返せました



13284477670825.jpg
(C)2012 SYOKO
先日のリメイクのトートバッグに 吊るしてみました (見にくくてごめんなさい
おそろいのミニミニトート ポイントになってとてもかわいいで~す

持ち手の部分にも 汚れ防止のため カバーをつけました
市販のトートバッグも手を加えると 素敵なエコバッグに変身しました




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 いつも応援ありがとうございます
今日は 久しぶりに 朝から雨でした

雨不足と低気温で高くなっている野菜たちに

恵みの雨になってくれたら 良いのだけれど

それに 乾燥した空気にも すこしは潤いが与えられると良いですね


先日より 取り掛かっていたリメイクが一応完成しました

なぜ一応かというと もう少し手を加えたいところがでてきました

それができあがったら またアップする事にして

80センチのポケットが付いたところまでアップしますね

13269850901070.jpg
(C)2012 SYOKO

表側の 音符のついたほうです


13269851063791.jpg
(C)2012 SYOKO

裏側のお花畑の方です


13269794020390.jpg
(C)2012 SYOKO

音符側のアップです

五線符が がたがたで微妙になってます

ししゅうは 今年の課題ということにしておきます



13269794332191.jpg
(C)2012 SYOKO

お花畑側のアップです

ミツバチハッチは 約15ミリの大きさです

これくらい小さいのは 今のうちしかできないかもね

そろそろ シニアグラスが必需品になりそうです



ランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  いつもたくさんのポチッをありがとうございます とても励みになってます
このところ 悪循環が続いてます

というのも 年末年始の不規則なリズムが抜けてないようで

夕食の後 知らぬ間にうとうとしてしまってて 気が付くと10時

なんてことが続いてます

10時に目覚めてから 後片付けをし お風呂に入ると

ブログのアップは 必然的に 夜中になってしまいます

そうなると お布団に入るのも遅くなり 起きるのも つらくなり・・・

せめて12時までには布団に入りましょう  と思っています



さて リメイクもかなり進んできました

13269031786950.jpg
(C)2012 SYOKO

残り3分の1の woolart ができました



13269031985161.jpg
(C)2012 SYOKO

落としキルトをして 空の部分にキルトラインをいれて

刺繍を入れて ビーズなどでデコって 

長さ80センチのポケットが完成します

後は トートバッグに 取り付けるだけです

明日は いよいよ最終回の予定です お楽しみにね



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます


今日は お天気お兄さんの予報によると

朝方は冷えるものの 日中は10度を超すそうで

寒さも和らいで 洗濯日和だそうです 

このお天気お兄さんと言うのは 夕方に放送している

アンカーと言うニュースのお天気コーナーに出られてる

気象予報士の かたひらさん のことです

最後にだじゃれを言って終わるのですが

それが おやじぎゃぐなのですが なんともほのぼのした感じでとてもお気に入りです

よかったら 一度ご覧くださいね


それでは トートバッグのリメイクの続きです

13268148435390.jpg
(C)2012 SYOKO

少しずつ お家が建ってきました

空に浮かんでいる まるは 音符になります


13268148615541.jpg
(C)2012 SYOKO

煙突からは ハートの煙が出ています

お花畑には 約1cmのみつばちはっちが遊んでいます

ようやく 3分の2位まで進みました

続きはまたあした  お楽しみに



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  いつもたくさんの応援 励みになってます
寒いですねー 冷えてますねー

と言う挨拶で1日が始まります

1枚多めに着て 節電に協力したいのはやまやまですが

最近のこの寒さでは あまり協力できてないかも・・・・・

この間お天気お兄さんの言っていた 寒さの底ってなんだったのかしら



寒さに負けず 今日も少しですがちくちくしましたよ

13267267302310.jpg
(C)2012 SYOKO

ごく一般的な市販のトートバッグです

このまま使えなくは無いですが リメイクする事にしました

はちさんのタペストリーや カテドラルウィンドウのバッグインバッグなど

途中のものもありますが 針を持つのが苦手な人用に

woolartをすれば 少しだけちくちくするだけで出来上がる

そんな教材の試作です



13267267474691.jpg
(C)2012 SYOKO

図案のデザインができました

のどかな風景を woolart したポケットをぐるりと1週付けようと思います



13267267678222.jpg
(C)2012 SYOKO

少し woolart をしてみました

ぐるりと1週すると 約80cm どんな風景になるのか・・・・・

毎日 増えていきますので お楽しみに



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます

 | ホーム |